【インスタ運用】見込み客を作る上でのインスタの位置付けはどこかをしっかりと理解しよう!

皆さんが、インスタを使って集客を行おうと考えている際、しっかりとインスタの強みを理解しどこに注力すれば良いか意識して運用を行えていますか?

もちろん最初は、なんとなくで運用しても良いと思いますが、なかなかインスタだけで結果を出そうとすると難しいかもしれません。

というわけで今回は、マーケティングの考え方に基づいたインスタの位置付けをあなたに深く理解してもらいたいと思います!

目次

リードマーケティングとインスタの位置付け

リードマーケティングとは

まず初めに大切なのはリードマーケティングという考え方です。

リードマーケティングとは販売プロセスの段階に応じて見込み客との最適なコミュニケーションを行い、徐々に顧客となりそうな人を育成し商品購入に繋げる考え方を意味します。

Instagramの位置付け

リードマーケティングにおける、インスタの位置付けは、一番初期段階である潜在顧客への課題認知の部分です。

なので多くの人にまずは自社の商品を知ってもらうことを意識することが重要です。
なのでインスタでは変にニッチなターゲットを囲うのではなくまず一定の母数を獲得することを意識すると良いと思います。

なので専門的すぎる投稿よりも割と多くの人が抱える悩みなどにフォーカスするとインスタを有効活用することができるというわけです!

一方でインスタは見込み客育成には向いていない

この図を見て分かる通り、どちらかというとインスタは見込み客の育成(なーチャリング)には向いていません。

なのでインスタで興味を持ったフォロワーは、次の施策へ移動させることを意識すると良いでしょう。

例えばLINE・メルマガへの登録を促したり情報が網羅されているLPへ誘導したりなどです!

詳しい内容は以下の記事に書いてあります!

https://note.com/insta_support_/n/n13da522173ee

まとめ

今回はリードマーケティングにおけるインスタの位置付けはどこなのかを意識して運用していくことの大切さを書いてみました!

割と専門的な内容なのでうまく説明できているか不安ですが、もしより詳しく知りたい場合は、ぜひ調べてみてください!

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