【i greca様|札幌・円山の飲食店】初月から30万円以上の売上UP!3ヶ月で2500フォロワー増加!

札幌の円山に今年(2025年)3月にオープンしたイタリアン
「i greca(イ グレーカ)」様のSNS店舗集客支援を行いました!

運用前の課題とお悩み

お問い合わせをいただいた際は「フォロワーが1000人付近で伸び悩んでいる」というお話をお伺いしました。
またそれに付随して「Instagramで本当に来店につながるのか」「効果的に集客するには何をすべきか」—そんな不安と疑問も抱えていらっしゃいました。
投稿自体は続けているものの、“近隣のお客様の来店”に直結する設計が見えにくいといった状況でした。

弊社の実施施策

弊社が実施した施策は大きく3つです。

  1. 商圏2km×Meta広告での認知拡大
    店舗を中心に半径2kmのターゲットへ配信し、近隣の外食関心層に的確にリーチ。来店確度の高い“ご近所の新規”を狙いました。
  2. Instagramのコンセプト再設計とプロフィール改善
    「誰のための、どんなイタリアンか」を一文で言い切り、ハイライトとプロフィール文章を整備。
    発見→プロフィール→予約/来店の導線を明確化しました。
  3. 運用の型化(先方運用を伴走サポート)
    毎日のストーリーズ発信費用対効果チェックは先方にお願いし、最小工数で最大成果を上げるための仕組みを整えました。

施策による結果

運用開始初月から、Instagram経由の来客売上が30万円以上アップ
さらに3ヶ月でフォロワーは+2,500人以上増加しました。
「インスタでしっかり集客できるのか」という不安は、商圏に合わせた広告×導線設計×日次運用で解消。
i greca 様の強み(お店の明確なコンセプト・近隣から通いたくなる価値)が、継続的な来店へつながる形で可視化されました。

まとめ

飲食店のInstagramは、“近隣のお客様に届く設計”が鍵です。
商圏ターゲティングのMeta広告、プロフィール/導線の見直し、ストーリーズ運用の型化まで、店舗規模や体制に合わせて伴走します!
「まずは札幌の商圏からしっかり集客したい」という店舗経営者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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