インスタグラムを運用していると至る所でマーケティング関連の用語が登場します。
これは、マーケティングの考え方がインスタグラム運用の土台となるからです。
とは言っても、マーケティングを知らないとインスタグラムを運用できないのかというとそういうわけでもないです。
逆にインスタ運用さえ学べば自然とマーケティングの考え方も身につくというまさに一石二鳥であるというわけです。
今回は、そもそもマーケティングとは何かとインスタ運用におけるマーケティングを解説していきます。
そもそもマーケティングとは
そもそもマーケティングとは、「企業などが商品やサービスの売れる仕組みを作ること」です。
どこの誰にどんな製品・サービスをどのような形で提供するのかという軸を作り販売することで自社が狙うターゲットに刺さりやすい製品を作ることができるようになります。
逆に自社のもつ製品・サービスをどこの誰に売ればより売上が上がるのかを考えることもできます。
Instagramにおいても自分の売りたいものや目的があるのならマーケティングの知識が役に立ちます。
Instagramにおけるマーケティング
実際に売りたい商品やサービスがない場合でもInstagramでは、マーケティングの知識が土台となります。
例えば、一つの投稿にとっても、どこの誰のためにどんな内容を発信するのか。
どうすれば見てもらえる投稿を作ることができるのかを常に考えます。
これはまさにマーケティングの「顧客志向」と言われるものです。
顧客の要求や欲求を満たすことを最優先に据えることで、より多くの人に見てもらうことのできる投稿になります。
特にインスタグラムではお悩み解決の要素が必須ですので、是非皆さんも対象とするユーザーの目線にたって投稿を作成して見てください!
まとめ
本日は、Instagram運用を学ぶと付随してマーケティングの知識が身につくという内容をご説明しました。
より具体的な手法やフレームワークについては今後このブログで載せていきます!
コメント